AndroidのLoggerの調査

ある人が言うには某社では、Androidエンジニアが足りていないらしい。

あそこはサービスも多数やろうとしているから、Androidだけじゃなく他も足りていないんだろうし、 当然、(優秀な)が付くから尚更足りないんだろうなぁ。

最近、客先に常駐するようになってから自分のスキルのアップデートが遅れてる気がするので、 折角だから勉強も兼ねて久し振りにAndroidアプリを作ろうと思う。 (モバイルアプリをエンドポイントとして作っておくと、  クラウド側で何かを作るのもやりやすいと言う希望的観測もある。)

で、早速AndroidStudioを立ち上げて何かを作っても良いんだけど、 個人的に作ったあとで直すのが面倒なものにLoggerがある。

なので、今回はLoggerの調査から初めて見る。

  1. android/util/Log
  2. java/util/logging/Logger
  3. Timber
  4. orhanobut/logger
  5. slf4j/android/

Starの数だけ見ると orhanobut/logger (9820 2018/08/08 現在)も良いんだけど、更新状況と検索結果を見ると Timberの方が使われていそうな感じ。

今回は使い勝手よりも使われていそうなものを選びたいので、 Timber を使って見ることにする。