何かの 5s を買った話

iPhoneにとても良く似たスマートフォンの5sを買いました。 とてもコスパが良くて気に入っています。(謎のVendor ROMが焼かれていたのが不安でOfficial ROMにはしました)

元々zenfone3を買おうと思っていたけど、フライングで発表された値段を見てやめたのですが、 いい買い物が出来たかなと思っています。

で、この5sは miui という独自のUIを持っているのですが、 iPhoneのようにアプリアイコンだらけになってしまうのでLauncherは Google Nowランチャーに変更して使っていました。

Wallpaper Carousel

このスマートフォンのロック画面はWallpaper Carouselというもので、 デフォルト設定では15分間隔で画像が変わっていきます。

この画像がどれも綺麗で大変気に入っていました。

MIUI 8.0.18.0

ところが、昨日OTAが降ってきたためにアップデートしたところ画像が変わらなくなりました。

8.0.10.0 -> 8.0.18.0 (こんな感じでバージョンが変わりました)

設定のWallpaperから変更しようとしても、何を選んでも "can't load image" と表示されるだけで変更も出来ません。

色々と調べたところ、下記のことが分かりました。

Google Now ランチャーとの相性

どうやら、Google Now ランチャーを使っていると、Wallpaper Carousel が使えなくなるようです。

そのため、System Launcherに戻して見たところ動くようになりました。

ただ、今度はGoogle Nowランチャーが設定できなくなりました。 いや、設定は出来るのですがホームボタンを押すと "wait a second" (こんなだった気がする)と一瞬表示されて、 System Launcher に戻ってしまいます。

Google Now ランチャーの設定

新しいバージョンで別のLauncherを使うには、下記の設定が必要らしいです。

1.Developer設定の有効化。

 設定 -> About phone -> MIUI version を10回タップ

2.MIUI最適化をOFF

 Additional settings -> Developer options -> Turn off MIUI optimization

これでGoogle Now ランチャーを使えるようになるのですが、 今度はWallpaper Carouselがまた動かなくなります。

結局どうしたの

Flashtoolで元のバージョンに戻してしまいました。不具合で困ることも無かったし。

今では綺麗な Wallpaper Carousel と Google Now ランチャーを同時に使えて満足です。

日本語化とかプラスエリア化とかは日本語のブログでもよく書かれているのですが、 この件についてはあまり見当たりませんでした。 みんなWallpaper Carousel使ってないんですかね?

もし困っている人がいたら、試してみてください。