何かの5sを買った時のトランザクション

何かの5sを去年買ったんですけど、それのトランザクションを一応公開しておきます。 ストアはoppo martで深圳から発送になってますね。 Paypalで支払いが完了した後に、oppo martのfacebookページを見ると、散々なコメントが書かれていて不安になったり、Pay…

Cloud9でタブとスペースの見た目の幅が異なる(高解像度)

先日も同じタイトルで記事を書いたのだけど、Mackbook Proで試したら別な問題が出たのでもう一度書いておく。 tohosokawa.hatenablog.com 前の記事ではCloud9でFHD(1920 x 1080)以下の解像度で使うと、タブと文字の幅が異なるという問題があることが分かっ…

Cloud9でタブとスペースの見た目の幅が異なる

最近Cloud9でGo言語を書いていると、タブの見た目の幅が設定されている文字数とは異なるのが気になっていました。 下記の画像ではTabサイズを4にしているのですが、7文字分のインデントが入っているように見えます。 他の言語だったらTabをSpaceに変えれば良…

Cloud9のRAMとHDD

最近Cloud9の使用頻度が上がっていたんだけど、新しく作成したworkspaceのRAMとHDDのサイズが小さくなっていたことが気になってた。 昔 今 RAM 1GB 512MB HDD 5GB 2GB ほぼ半減。 どうやら 2016年4月には既に小さくなっていたらしい。 community.c9.io 今の…

何かの 5s を買った話

iPhoneにとても良く似たスマートフォンの5sを買いました。 とてもコスパが良くて気に入っています。(謎のVendor ROMが焼かれていたのが不安でOfficial ROMにはしました) 元々zenfone3を買おうと思っていたけど、フライングで発表された値段を見てやめたの…

Go言語勉強会(お独り様) #1

Go in Actionを一人で読んで書いていきます。 Chapter1 Go言語の特徴 並列処理が得意(Goroutines)。マルチコアを有効利用できる。 高い再利用性。 C/C++の実行速度とRubyやPythonの生産性を両立 速いBuild(頭の良いコンパイラとシンプルな依存関係解決アル…

Xperia Z (SO-02E) をWCDMAのみに変更した

Xperia Z をKitKatにアップデートした後でLTEにしたら、バッテリーの減りが早くなったので3Gに戻したいけど戻せないと書いた。 Xperia Z (SO-02E) を KitKat 4.4 にアップデートした - tohosokawaの日記 Xperia Z (SO-02E) を KitKat 4.4 にアップデートした…

Xperia Z (SO-02E) を KitKat 4.4 にアップデートした

9月12日に遂に Xperia Z のKitkatが降ってきたので、迷わずバックアップもとらずにアップデートしてみました。 アップデートしたところ、気のせいか前よりモバイルデータがOnの状態での電池の減り方が改善された気がしました。 (本当に気のせいでした。) …

app.get() が unresolved function になることへの対処

WebStorm とか IntelliJ IDEA で Node.js のプロジェクトを作ると、 app.js で app.get() とかが unresolved function となってしまう。 これを解消するために、下記の対処を行った。 1. Preferences -> JavaScript(Project Settings内)-> Libraries 2. "D…